平成28年6月19日 第3回地方審査(大宮公園弓道場)の結果

 

大宮公園弓道場弓道場にて第3回地方審査が行われました。

角田 泰介・ 吉川 諒 ・仲  薫 ・藤崎 健二 ・増澤 義信

                          (敬称略)

5名全員が初段合格しました。  おめでとうございます!

 

 ご指導と審査の引率されました長瀬先生・小原先生ご苦労さまでした。            

平成28年1月24日 平成28年 西部支部新年初会の結果

1月24日に所沢市武道館弓道場にて西部支部新年初射会が開催されました。

昨年昇段昇格された西部支部員の射礼があり.富士見市弓道連盟からは六段昇段されました藤澤和子錬士六段の一つ的射礼がありました.

競技は一手座射で行われ.皆中者11名による競射の結果.富士見市弓道連盟から参加された野瀬武博さんが見事二位に入賞されました。

 

              

平成28年1月17日 富士見市弓道連盟新年初会の結果

1月17日に富士見市総合体育館弓道場にて連盟新年初射会が開催されました。

開会式後昨年昇段いたしました錬士六段藤澤和子先生に記念の豪華ランの花が贈呈されました。次に巻き藁射礼が射手錬士六段平塚雄一、介添え錬士五段長瀬きよ子、弓持ち錬士五段野瀬武博にて行われました。次に矢渡しが射手五段池田正夫・第一介添え五段松井栄子・第二介添え四段渡辺由紀子(敬称略)で行われました。次に錬士六段藤澤和子先生の昇段記念演武がありました。

其の後、持ち的演武が称号者五名で行われました。

競技は一手座射・四ッ矢座射計6射にて行われ熱戦の結果 優勝 於保 二位 高橋 三位 野瀬(敬称略)でした。

競技の後.金的が一人二本で行われ 佐藤・小原・山崎さんが見事射とめました。

会員の皆さんお疲れ様でした。入賞の皆さんおめでとうございます。

昼の新年昼食会は豪華お弁当と正月風お吸い物で会員の皆さんも大満足でした。

              

平成27年12月13日 富士見市弓道連盟納射会の結果

12月13日に富士見市総合体育館弓道場にて連盟納射会が開催されました。

開会式後演武矢渡しが射手錬士五段長瀬きよ子・第一介添え五段鈴木悦子・第二介添え五段野村愛子(敬称略)で行われました。

其の後、持ち的演武が阿佐美和子・高木真一・刈谷千香・安岡さわえ(敬称略)の四名で行われました。

競技は12射にて行われ熱戦の結果 優勝 伊藤とも子8/12射(遠近競射)・二位 平塚 雄一8/12射・三位渡辺由紀子7/12射(遠近競射)・四位阿佐美和子7/12射・五位佐藤正博6/12射の結果でした。

競技の後.納射が射手錬士五段高橋真理・第一介添え錬士五段小原純子・第二介添え五段池田正夫(敬称略)で行われました。

会員の皆さんお疲れ様でした。入賞の皆さんおめでとうございます。

今年もあとわずかの稽古日しかありませんが会員一人一人が色々な課題を抱えていると思います、この冬はじっくり自分の弓道を見直し稽古していきましょう。

              

平成27年11月22日 第13回埼玉県武道大会の結果

11月22日に埼玉県立武道館弓道場にて第13回埼玉県武道大会(弓道大会)が開催されました。

埼玉県弓道連盟の支部対抗試合が行われました。

開会式後演武矢渡しが射手教士七段本橋民夫先生.第一介添え錬士六段田本純子先生.第二介添え錬士六段近藤 香先生で行われました。

競技は(1)中学の部

   (2)支部対抗の部 高校女子・高校男子・一般女子・一般男子

競技は四ッ矢座射2回計8射で争われました。 

結果 西部支部は見事 支部団体で第二位

           一般女子で個人優勝・個人三位

           一般男子で個人三位

           高校男子で個人二位になりました

   選手の皆さん おめでとうございます。

   富士見市弓道連盟からは野瀬武博選手が出場いたしました。             

平成27年11月15日 富士見市市民スポーツ大会の結果

11月15日に富士見市総合体育館弓道場にて市民スポーツ大会が開催されました。

連盟会員27名の参加で行われました。

藤澤副会長の先導で国旗拝礼挨拶.射候説明がありその後.矢渡しが

射手錬士五段佐藤正博.第一介添え五段伊藤とも子.第二介添え四段阿佐美和子で披露されました。

競技は四ッ矢座射5回計20射で争われました。                

(大会結果)

三段以下 1位 山崎(10中) 2位 於保(10中) 3位 藤崎(7中)

四段以上 1位 野瀬(16中) 2位 小原(13中) 3位 伊藤(13中)

総合優勝 野瀬

四矢皆中 野瀬 佐藤           (敬称略)

今回は20射と多く日頃の稽古の成果が出やすい大会となりました。

 

平成27年11月7日 後期第一回弓道教室の報告

11月7日に富士見市総合体育館弓道場にて後期弓道教室が実施されました。

連盟会員である高橋.小原両先生を講師に迎え、

連盟会員の四段.五段を指導員として.9名の受講者で開講されました。

基本動作.細かな動作の注意点を解りやすく指導していただきました。

また10メートル余りの距離から実際に矢をつがえて的前指導も行いました。

 

                 

ゴム弓の指導風景

実際に的前にたっての行射指導

実際の距離28mより短い距離からの

行射ですが矢を離す緊張感が受講生の表情に表れていました

指導員も丁寧にそして受講生に危険がないよう注意しながら指導していました。

平成27年10月24日 第1回連盟内特別講習会の報告

10月24日に富士見市総合体育館弓道場にて講習会が実施されました。

教士八段 飯島千代子先生を講師に迎え、会員24名の受講者で行われました。

基本動作.入場から退場までの体配の細かな動作の注意点を解りやすく実演をまじえて指導していただきました。

                 

平成27年9月5日 第3回西部支部選手権大会の結果

9月5日に所沢市民武道館にて開催されました。

団体戦(1チーム3名)と個人戦が四ッ矢2回で競技が始まりました。

富士見からは団体戦4チームが出場しました。

トーナメント戦には2チームが選ばれ、富士見Aチーム(長瀬・小原・野瀬)が

3位入賞しました。また個人戦では野瀬さんが11月22日(日)に行われる県武道大会の選手に選ばれました。

参加52チーム156名参加、個人参加10名総参加人数166名でした。                  

H27.07.12(平成27年度 増進スポーツ大会(弓道の部)の結果)

・梅雨空の合間の晴天に恵まれた増すぽ大会が富士見市総合体育館弓道場にて開

 催されました。 

 来賓の挨拶.会長による国旗拝礼挨拶の後.認許状授与.矢渡し.四ッ矢2回の競

 技.午前中の競技の後.会長から競技における遠近競射の判定規則の変更の話があ

 りました。午後は順位決めの遠近競射.射詰があり.優勝者が決定されました。

 そのあと団体戦が行われ熱戦の末下記の結果となりました。

平成27年度増進スポーツ大会(弓道の部)の結果

三段以下の部 1位 山崎 2位 嶋田 3位 飯塚

四段以上の部 1位 野瀬 2位 新井 3位 小原

総合優勝 山崎

大会順位  1位 新井 2位 野瀬 3位 渡辺 4位 山崎 5位 小原

団体戦   1位 新井.安岡.飯塚 2位 野瀬.渡辺.平野 3位 小原.刈谷.嶋田

高得点   1位 野瀬 2位 新井            敬称略

                  

H27.05.30(第1回弓道教室)

・富士見市総合体育館弓道場にて5月30日午後6時から第1回目の弓道教室が開催    されました。きらり財団の挨拶.弓道連盟会長の挨拶に始まり講師の長瀬先生.小原先生及び指導員により弓道教室が始まりました。

弓道の基本動作の射法八節の説明から始まり.連盟初心者による演武が披露されました。徒手・ゴム弓・素引き・的前行射・を短時間でこなし.弓道の面白さを実体験してもらいました。

 

的前行射は約10メートルの距離からでしたがなかなか的に中てることは難しかったようでした。夜間の部の教室生は13名でした。計5回の教室で弓道の楽しさ.面白さを体験できれば幸いです。



H27.05.19(東海地区臨時中央審査 結果)

・5月17日(日)可美公園総合センター弓道場にて

 藤澤和子さんが六段に合格しました。

 おめでとうございます。

 

 

H27.05.10(第2回 地方審査 結果)

・5月10日(日)日高市アリーナ弓道場にて

 小林喜美子さん・松澤美世子さんが弐に合格しました。

 おめでとうございます。

 

 

H27.5.6 富士見”ありがとう”射会

5月6日(水)富士見”ありがとう”射会が開催されました。富士見市市総合体育館の雪での崩落事故以来弓道場が閉鎖され今年の1月9日より再開されるまでの間.稽古でお世話になった.新座弓連様.志木弓連様.上福岡弓連様.大井弓連様.他西部支部の弓連の方々をお招きしての射会が95名の参加で盛大に開催されました。ありがとうございました。

         大会成績

個人戦 無段の部   1位 上福岡 村上 隆選手

    初段の部   1位 富士見 小林喜美子選手

           2位 富士見 西川恵理選手

           3位 富士見 松澤美世子選手

    弐段の部   1位 大井  轟 新二選手

           2位 富士見 山崎文男選手

           3位 富士見 飯塚修三選手

    参段の部   1位 志木  小島幸子選手

           2位 三芳  後藤 誠選手

           3位 新座  大熊正行選手

    四段の部   1位 所沢  広瀬雅孝選手

           2位 新座  佐久間一哲選手

           3位 志木  山下三男選手

    五段の部   1位 富士見 伊藤とも子選手

           2位 富士見 池田正夫選手

           3位 新座  大熊弘子選手

    錬士5段の部 1位 志木  室町純子選手

           2位 富士見 高橋真理選手

           3位 三芳  伊藤マツヨ選手

    錬士6段の部 1位 上福岡 豊田 豊選手

           2位 所沢  篠原一郎選手

           3位 所沢  新家 透選手

    教士6段の部 1位 上福岡 池谷 茂選手

           2位 大井  森川寛人選手

           3位 大井  加藤良子選手


    個人戦総合優勝   大井 轟 新二選手

    代表戦  優勝     所沢弓道連盟様

H27.5.2 第1回和服稽古会

5月2日(土)第1回和服稽古会が開催されました。日頃の稽古ではなかなか着る機会のない和服での稽古は肌脱ぎ・襷がけの稽古でもありました。

審査・講習会・大会などでも大変必要なことで会員も緊張感の中での稽古となりました。今年度は毎月第一土曜日が和服稽古会となる予定です。

H27.04.25 弓道場の幕が新しくなりました

4月25日に弓道場の幕が新しくなりました。 

今年1月9日に弓道場が再開されましたが役一年近く放置されてボロボロになっていた幕が会員の松井さんの努力により緑色の真新しい幕が取り付けられ矢止めの網と同じ色で統一されました。幕に当てないよう皆様正射正中をお願いいたします。

H27.03.01(西部支部総会射会の結果)

・03月01日(日)所沢市武道館弓道場にて開催された

 総会射会において伊藤とも子さんが四位に入賞されました。

 おめでとうございます。

 

 

H27.02.22(第6回 地方審査 結果)

・02月22日(日)上尾武道館弓道場にて

 平野裕司さんが参段・和田善寶さんが四段に合格しました。

 おめでとうございます。

 

 

H27.2.01(訃報)

 富士見市弓道連盟、理事の佐藤眞吾(五段)さんが1月30日、逝去されました。

謹んでご冥福をお祈りします。

 

通夜  2月5日(木)午後6時より

告別式 2月6日(金)午前10時30分

場所  東上セレモニー志木

    埼玉県志木市上宗岡2-13-16

    048-474-1000

以上、謹んでご連絡申しあげます。

 

H27.1.30(富士見市総合体育館弓道場)


1月30日早朝より降り始めた雪は午前中には辺り一面雪景色となり.稽古に訪れた富士見市総合体育館の弓道場も矢道が雪で覆われていました。昨年の豪雪が思い出される中の稽古でしたが昼過ぎには雨に変わり一安心の一日でした。雪の中熱心な会員の姿も見られました。会員の皆さんも寒さに負けずに稽古頑張りましょう。

H27.1.24(平成27年 西部支部初射会)

・1月24日(土)所沢武道館弓道場にて西部支部新年初射会が開催されました。

 巻き藁射礼・矢渡し・昨年錬士に昇格された4名と五段に昇段された8名に

 よるお披露目(持ち的)・一般会員による祝射が行われました。

 富士見市弓道連盟からは錬士に昇格された野瀬武博さん.五段に昇段された

 伊藤とも子さんがお披露目されました.約120名の参加で行われ伊藤とも子

 さんが4位入賞されました。 おめでとうございます。

 

 

 

H27.1.18(富士見市弓道連盟初射会)

新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします.で始まった会員同士の挨拶.今までお世話になった近隣連盟様に感謝していよいよ連盟道場での射会が開催されました。  

会長の国旗拝礼のあと道場再開の経緯の説明が会長より有り.最初に26年度の昇段.昇格者の賞状.記念品の授与が行われました.会長による巻き藁射礼.副会長による矢渡し.祝射として五段.錬士五段による一つ的射礼が行われました。

H27.1.10(富士見市総合体育館弓道場が再開)

 連盟弓道場が早期に再開できたことに感謝するとともに長期にわたり連盟員の為に弓道場を使用させていただいた.志木弓道連盟様.新座弓道連盟様.上福岡弓道連盟様.大井弓道連盟様には大変お世話になり感謝いたします。

H26.12.21 (富士見市総合体育館弓道場の安土整備)

 平成27年1月9日から富士見市総合体育館弓道場が再開の予定になりました。その為の安土整備が12月21日早朝より連盟員34名により行われました。

早朝より連盟員それぞれが整備に必要と思われるスコップや軍手に長靴姿で集合会長より整備の手順役割の説明があり.時間を惜しむようにすぐに安土整備.道場整備とそれぞれの仕事に入りました。

安土整備も順調に進み午前中には9割がたの整備が終わり昼食となりました。食後も順調に作業が進み午後1時30分に無事安土整備・道場内の整備が終わりました。

弓道場再開まで連盟員にとって稽古.練習の場が失われてきましたがその窮地をすぐに稽古の場所を提供していただいた志木弓道連盟様・新座弓道連盟様・上福岡弓道連盟様・大井弓道連盟様には連盟員一同感謝しております。

H26.12.14 (富士見市弓道連盟納射会の結果)


平成26年12月14日(日)川越運動公園総合体育館弓道場にて

今年最後となる富士見市弓道連盟の納射会が27名の参加で開催されました。


会長先導による国旗拝礼と挨拶の後.一つ的射礼が射手 佐藤(正)錬士五段・
 新井(智)五段 ・ 渡辺 四段により披露されました。


其の後競技が行われました。寒風吹く中.熱戦の末

優勝 平塚  2位 田口  3位 佐藤(正) の結果となりました。敬称略

おめでとうございます。


最後に納射が射手 長瀬錬士五段 介添え 高橋錬士五段・小原錬士五段

にて披露されました。


2月の体育館崩落事故による弓道場閉鎖の中会員の皆様は頑張って稽古してきましたが来年には弓道場再開が決まり.まず弓道場整備.安土整備と嬉しい仕事が残っております。あと少しの辛抱です頑張りましょう。 

 

H26.11.24(市民スポーツ大会 弓道の部)

・11月24日(月)川越運動公園 総合体育館弓道場にて市民スポーツ大会

 弓道の部が行われました。

 参加は26名 一手(座射)四ツ矢(座射)四ツ矢(立射)で行われました。

池田副会長の先導による国旗拝礼と挨拶の後.競技の射候説明が行われました

競技に入るに先立ち大会推進者による矢渡しが行われました。


個人戦は優勝カップをかけての戦い

普段の稽古の成果を出せるか.緊張の中にも余裕をもって挑んでいました。

富士見の道場が使えない中での稽古

には大変な努力があったと思います。

射会と月例稽古が会員が一同に集う場となっています。

四段以上の部 1位 佐藤(正)

       2位 小原

       3位 野村

            (敬称略)

総合優勝は佐藤(正)選手でした。

おめでとうございます。

参段以下の部 1位 和田

       2位 飯塚

       3位 田口

            (敬称略)

おめでとうございます。

午前中の結果にいて喜ぶ人反省して午後の射につなげようとするひとそれぞれの思いで食べる昼食でした
一部終了後の昼食時間

団体戦はチームワークの戦いとなりました。

1位 野瀬・加藤・渡辺

2位 佐藤(正)・西川・和田

3位 池田・山崎・中上

            (敬称略)

藤澤副会長の講評をもって充実した

射会が終了しました。

H26.11.23(第3回 連合審査 結果)

・11月23日(日)明治神宮至誠館全弓連弓道場にて

 伊藤とも子さんがに合格しました。

   連盟弓道場の閉鎖の中よく頑張りました。

   おめでとうございます。

 

 

H26.11.15(第五回 地方審査 結果)

・11月9日(日)熊谷運動公園弓道場にて

 田口奈保子さんが参段・小林喜美子さん・坂間静子さん・西川恵理さん・

 松澤美世子さんが初段に合格しました。

 連盟弓道場の閉鎖の中よく頑張りました。

 おめでとうございます。

 

 


 

平成26年11月1日  埼弓連だより 第54号  投稿 

                                                 

 富士見市弓道連盟会長  平塚 雄一

 

平成26年2月の大雪で富士見市立総合体育館の屋根が崩落し

併設されている弓道場も使えなくなりました。

行政当局は第三者「事故調査委員会」による被害の実態把握.原因の調査.

今後の対策等の動きをしていますが体育館再建のめどがついていないのが

現状です。

このような状況では.行事も思うようにできず

月1回近隣弓連の弓道場をお借りし.会員全員が集う射会と練習を実施し

会員相互の親睦を図るのが精一杯です。

会員個人の稽古については近隣弓連のご厚意により

それぞれの会員が個別に伺い稽古をさせて頂いております。

近隣弓連の皆様には深いご理解を頂き誠に有難く思っております。

「感謝.感謝」の一言です。会員一同心よりお礼申し上げます。

現状においては再建のめどがたっていませんので

当面このような状況が続くと思われます。

たいへんご迷惑をおかけしますが今後もご支援よろしくお願い申し上げます。

 

協力弓道連盟  志木市弓道連盟様

        新座市弓道連盟様

        上福岡弓道連盟様

        大井弓道連盟様

     主たる日常的に稽古させていただいている弓道場です。

     会員一同心よりお礼申し上げます。

 

H26.10.05(月例稽古)

・10月05日(日)川越運動公園 総合体育館弓道場にて10月の月例稽古が

 行われました。

審査に向けての和服での稽古
審査に向けての和服での稽古

朝から台風の影響で強い雨が降り続いている中での稽古.審査の間会いの行射は緊張感で包まれていました。連盟員も真剣なまなざしで見取り稽古をしていました。半年以上も不自由な稽古を強いられている連盟員は本番を想定して一射一射もてる力を出し切っての迫力ある行射でした。

平塚会長.佐藤先生も指導に熱が入り.また連盟員も真剣に指導を受けていました。雨の中の稽古には17名もの参加者が集まり.日頃の稽古の成果を会長.佐藤先生に見てもらっていました。10月は審査.講習会.大会と色々な行事があります。日頃の稽古の成果を出せるよう頑張りましょう。

H26.09.27(関東地区 臨時中央審査 結果)

・9月27日(土)第一会場 埼玉県立武道館弓道場にて

 野瀬 武博さんが錬士審査で合格いたしました。

 

 おめでとうございます

 

H26.08.05

・8月3日 所沢武道館弓道場にて西武支部読売杯 兼 県体予選 兼寿射会が参加人数190名の参加で行われました。

富士見弓道連盟からは県体予選では「三段以下の部」と「女子の部」において2チームが出場権を獲得しました。おめでとうございます。

(結果) 

「三段以下の部」 第三位(富士見A) 於保 平野 山崎

「女子の部」   第三位(富士見E) 渡辺 刈谷 阿佐美(敬称略)

*9/21(日)に行われる県民体育大会に出場します。

H26.07.20(富士見市増進スポーツ大会*弓道の部

富士見市総合体育館の弓道場が閉鎖中のため川越市運動公園弓道場で開催されました。

副会長の先導による国旗拝礼.挨拶のあと 

矢渡しが(射手 藤澤 第一介添え 松井 第二介添え 安岡)にて行われました。

すぐに競技に入り四ッ矢座射が2回 合計8射で競いました。

参加選手33名にて競技が争われ結果は

三段以下の部では1位 田口 2位 於保 3位 関 の各選手

四段以上の部では1位 佐藤(正) 2位 新井(竹) 3位 渡辺 の各選手が入賞されました。また佐藤(正)選手が総合優勝されました。

 

途中で来賓の挨拶があり昼食後団体の部が色的点数制で競われました。

1位 阿佐美.和田.安岡 2位 田口.平林.伊藤 3位 野瀬.西川.高橋

4位 中上.於保.佐藤(正) 5位 新井(竹).佐藤(真).長瀬 でした

矢渡し
矢渡し

矢渡しの射手.介添え共に満足な稽古も出来ない中での披露でしたが

静寂の中に緊張感が漂う充実した矢渡しとなり

見守る会員の真剣な表情が印象的でした。

四ッ矢座射の行射
四ッ矢座射の行射

来賓(富士見市長.神山佐一衆議院議員.教育長)の見守るなかでの行射では日頃の稽古の成果を思う存分発揮できた会員.暑さの中での射は思うように

いかなかった会員.それぞれの思いの中での一射一射でした。

三段以下の部の1位の行射(大前)
三段以下の部の1位の行射(大前)
四段以上の部の1位の行射(大前)
四段以上の部の1位の行射(大前)
道場のなかでの昼食風景
道場のなかでの昼食風景

個人の部が終了してのちょっと遅い昼食タイム.入賞者の余裕の食事や午後からの団体の部に向けて頑張ろうとする会員。今回は昇段者からの差し入れもあり楽しい昼食となりました。

色的競技
色的競技

三人立ち2射場での色的競技では的中よりもより中心の射が点数が良いため

なかなか面白い戦いになりました.上記の結果で終了しました。

また明日から

それぞれの稽古道場で錬成され来月の読売杯.新座50射会.富士見50射会に稽古の成果を発揮しましょう。

H26.07.08(新座市弓道場利用状況)

新座弓道場は7月13日(日)は新座連盟の講習会のため16時まで

道場は利用できません。

また7月27(日)は9時~15時まで無料開放になります。

新座弓道場での稽古風景
新座弓道場での稽古風景

H26.06.01(第1回月例稽古)

体配をつけての稽古
体配をつけての稽古

富士見市弓道連盟の第1回の月例稽古が川越市運動公園弓道場で有りました。

春の射会から約ひと月ぶりの弓友との合同稽古でした。近況を語り合う人.熱心に射込む人それぞれの思いの中の稽古となりました。

体配をつけての1手座射
体配をつけての1手座射

参加者全員による体配をつけての稽古.日頃の成果を1手に込めて皆真剣に引いていました。今回は明治神宮の五段審査.支部の講習会もありましたが総勢30名もの会員が集結しての合同稽古でした。

参加者も弓友の久しぶりの射が間近で見ることができ色々な思いで見取り稽古をしていました。行事の無い月の月例稽古がこれからも行われますが会員の楽しみの一つとなり道場再開まで頑張って稽古するはずです。

体配あとの楽しいお茶のひと時
体配あとの楽しいお茶のひと時

会長も上尾での実年弓道大会の役員終了後駆けつけて休む間もなく連盟員の指導に専念されていました。

会長の指導は時間いっぱいまで行われ会員も進んで会長の指導を受けていました。他道場での稽古にはいろいろ制約もあり指導してもらう機会もあまりないなかでの今回の会長指導は会員にとって有意義な体験となったはずです。

H26.05.11(第2回地方審査結果)

・日高市文化体育館弓道場にて

 和田善實さん・嶋田美代子さんが三段合格いたしました。

 若槻あすかさんが一級合格いたしました。

 おめでとうございます。

 尚.引率の長瀬先生ありがとうございました。

H26.05.06(平成26年度 春の射会)

 今回は富士見市の弓道場が閉鎖中の為

 上尾県立武道館弓道場にて開催されました。

 会長の国旗拝礼.挨拶のあと

 矢渡し(射手 小原 第一介添え 渡辺 第二介添え 阿佐美)

 持的射礼(新井(智)野瀬 刈谷 田中 坂手)

 競技(一手と四ッ矢 計6射)が行われました。

 (結果)

 優勝 平塚 2位 山崎 3位 小原 4位 野瀬 5位 池田

 

 午後から扇的争奪競技では7つの扇的を参加者29名で闘いました。

 結果 出口 松澤 和田 佐藤(正) 安岡 山崎 坂手の7名の

 選手が見事.扇的を射抜きました。

 

 道場閉鎖から約3ヶ月.連盟会員は満足な稽古もできないで挑んだ

 今回の射会.日頃の稽古が十分に発揮できた人.結果が出せなかった人

 それぞれの射会ではありましたが久しぶりに一同集まり十分楽しんだ

 一日となりました。

矢渡し
矢渡し
持的射礼
持的射礼
一手と四ッ矢
一手と四ッ矢
扇的競技
扇的競技

講習会のお知らせ

 

 

 

5月20日 五段以上

審査会のお知らせ

 

5月20日 定期中央審査